幼稚園からのお知らせ 詳細

2020.04.08

臨時休園期間の延長についてお知らせとお願い 4月8日

詳細は、下記PDFをご覧ください。パソコンをお勧めします。
スマートフォンで見えにくい方は、本文をご確認ください。
文章が長く申し訳ありません。

〜臨時休園期間の延長についてお知らせとお願い〜
  
 昨日、大阪府内全域を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されたこと、及び、第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議での「大阪府緊急事態措置」の決定を踏まえ、私立学校園における令和2年4月8日(水)以降の臨時休業等について、下記のとおり大阪府から要請がありました。
                記
1 令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間、府内の私立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、高等課程を置く専修学校及び各種学校のうち外国人学校を臨時休業としてください。
・ 臨時休業期間中は、児童生徒の活動を停止してください。
・ 令和2年4月8日(水)以降の入学式や入学のための説明会等は延期してください。
2 登校日についても、当面の間、実施しないこととしてください。
なお、府立学校について、府内における新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見をふまえ、必要に応じて今後の登校日の実施の可否を判断することとしていますので、その際には改めてお知らせします。
3 臨時休業の間、小学校3年生以下の児童・園児のうち、ひとり親家庭や共働き家庭等、保護者の事情により自宅でひとりになる子どもについては、これまでと同様、居場所の確保等に可能な限り配慮いただきますようお願いします。
※令和2年5月7日(木)以降の府立学校等の学校再開についての考え方は、改めて示される予定です。


 本園もこの要請にもとづき、感染拡大防止の観点から、5月6日(水・祝)まで臨時休園期間を延長することといたします。
 ただし、社会情勢によっては期間変更の可能性があります。このような形での新年度スタートとなり、何かとご不便、ご心配をおかけすることになりますが、園児のみなさんの健康を第一に考えてのことですので、どうぞご理解、ご協力をお願いいたします。
① 始業式・保護者会・臨時休園中の登園日は、全て中止します。
② 臨時休園期間中の預かり保育について
下記「新型コロナウイルスによる臨時休園中の預かり保育についてお知らせ」をご覧ください。
③ 4月分の保育料等納付金について
4月7日に既に口座引落が完了しております。つきましては、今後の状況を見て年間で調整し、保護者の皆様の不利益にならないよう対応します。
④ 本日、レターパックで、「保護者会資料・絵本・家庭保育の取り組み」を送付し、後日、担任より電話にてご連絡します。
⑤ モバイルメールについて
  ・新入園児の方:入園式にお渡しした「モバイルメールの登録マニュアル」にそって、ほとんどの方が、登録してくださっています。まだ登録されていない方は、至急お願いします。
  ・進級児の方:例年でしたら、昨年度の登録を一旦全部削除して、新しい学年・クラスで新規登録をお願いするところですが、園と保護者の皆様との大切な連絡手段ですので、削除をせず学年・クラスの更新を園で行います。ただし、通園方法・課外教室については、更新できませんので、1年前に登録された時のID・パスワードでログインし、随時登録内容の更新をお願いします。まだ登録されていない方には「モバイルメールの登録マニュアル」を送付しますので、至急登録をお願いします。
⑥ 医療機関から新型コロナウイルス感染症(疑い※、濃厚接触者)と診断された場合は、速やかに 園へ連絡してください。(※新型コロナウイルス検査対象となった場合)


〜新型コロナウイルスによる臨時休園中の預かり保育についてお知らせ〜

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のための臨時休園期間延長により、保護者の皆様には、ご迷惑・ご心配をおかけします。
 国や大阪府からの要請に基づき、4月8日(水)から 5月 6日(水・祝)までの臨時休園の延長を決定しました。この方針に変わりはありませんが、保護者の方の就労理由で、ご家庭で過ごすことができないお子様に限り感染予防の観点より、下記の要領にてお子様を預かります。
職員は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために当番出勤をしています。但し、感染拡大状況によっては、臨時休園の期間・臨時休園期間中の預かり保育について変更の可能性があることをご了承ください。
 
                 記

①実施日 : 令和2年4月10日(金)〜5月1日(金) ※土・日曜日・祝日は実施しません
②対象者 : 新2号・新1号認定児で、就労理由により家庭での保育ができず、本当にやむを得ない方で就業証明を提出できる方 (新入園児の方は、別途ご相談ください。)
③実施時間: 午前8時30分〜午後5時まで 
④費用  : 早朝  午前8時30分から9時  200円
       午前9時から午後2時まで  徴収無し
       午後2時から5時まで   1時間毎 200円    
⑤申込方法: ホームページの各種ダウンロード書類から「臨時休園期間のホームクラス希望計画申込書」をダウンロードして園にFAXでお申し込みください。(fax072-297-0294)
ダウンロードが困難な場合は同じ内容を電話にてお知らせください。
⑥申込期限: 職員配置・利用希望者人数把握のため、4月9日午後4時までにお願いします。それまでに申し込めない方は、なるべく利用希望日2日前まで(土日を除く)に
お願いします。申し込み時間は午前9時から午後4時までです。
⑦「けんこうかんさつカード」に必要事項を記入して毎日持ってきてください。
風邪症状(咳・鼻水がひどい)・熱(37.0度以上)がある場合は、休んでください。
前日夜に熱が37.0度以上あり、朝に熱が37.0度以下に下がった場合は、念のためお休みしてください。登園中の検温で37.0度以上あった場合、園までお迎えに来ていただきます。
⑧持ち物: お弁当・水筒・マスク着用・「けんこうかんさつカード」・ハンカチ・ティッシュ・アトリエ・上靴
⑨バスは運行しませんので、園までの送迎をお願いします。


関連資料 :
臨時休園期間の延長についてお知らせとお願い 4月8日 ( 146 KB ) PDF資料
  • 在園児保護者のみなさまへ
  • 学校法人 奥野学園
  • 過去のお知らせ
  • 行事写真申し込み
  • 採用情報
  • Adobe Reader ダウンロード

▲ ページの上へ